こんにちは。
ブログ担当のサイトウです。
新型コロナウイルスの影響で、突如、卒業式が開かれるかどうかも危ぶまれる状況になり、
各学校さんごとで、対応も様々だったかと思いますが、
改めまして、
ご卒業の皆様、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます!
3年前の1月、私は、ある小学生の男の子の計画相談を担当することになりました。
その男の子は、交通事故の後遺症で、下肢に障害を負い、その時は入院中でした。
退院後の、ヘルパーさん、訪問リハビリ、放課後等デイサービスの利用に向けた調整を行い、
サービス利用開始後は、半年に1度のモニタリングでお会いしてきました。
半年に1度会うごとに、こんなことができるようになった、こんな成長が見られたと、
会うたび会うたび変わっていく姿に、私は毎回元気をもらっていました。
去年の計画の見直しの時、
ママがとっても素敵な長期目標を立ててくれました。
「来年の3月の卒業式で、卒業証書を歩いて受け取る」
この時から、彼の卒業式に、彼が歩いて卒業証書を受け取る姿を絶対に見に行く!!ということが、私の目標になりました。
その日を、本当に楽しみにしていました。
新型コロナウイルスの影響で、それが叶わなくなり、本当に残念な気持ちでいっぱいになりましたが、
一番残念な思いをしているのは、卒業する子供たちであり、保護者の皆様です。
お気持ちを察するに余りありますが、
こんな時だからこそ、心からのご卒業のお祝いを申し上げたいと思います。
3年後の、中学校の卒業式を見に行けるように!
私はその日を楽しみに待ちたいと思います。